自家製ミールキットはここがスゴイ!

週末に仕込めば平日は包丁いらず! 自家製ミールキットはこんなに便利!

ミールキットとは、切った食材にあらかじめ調味料で下味をつけた上で冷凍する作り置きのこと。「冷凍しておくと味が落ちてしまうのでは?」というイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、冷凍保存することで鮮度はもちろん、味が染み込んで食材のおいしさもアップするなど、いいことづくし。
時短と彩り豊かな食卓の両方を叶えてくれる「自家製ミールキット」の魅力をご紹介します。

笑顔の女性

仕込みは食材を切って冷凍しておくだけ!

切られているトマト

「自家製ミールキット」の作り方は、とっても簡単。必要な食材をカットし、メインの肉や魚にあらかじめ下味をつけたら、それぞれを保存袋に入れて冷凍保存するだけ。先に味付けを済ませてしまうため、調理時間をグッと短縮することができます。

味がしっかり染み込んでおいしい!

味をつけられている肉

時短料理と侮ることなかれ。下味をつけて冷凍保存することで、肉や魚がやわらかくなり、臭みが抜け、味がぐっと染み込んでおいしくなります。下味の調味料として、最近話題の塩麹をプラスすると、食感がさらにしっとりやわらかく、旨みも増すのでおすすめです。

食材を無駄なく活用できる!

冷凍庫

冷凍することで長期保存できる「自家製ミールキット」は、食材を無駄なく使い切ることができるため、フードロスの削減や食費の節約につながる点も嬉しいメリット。食材をまとめ買いすれば買い物に行く回数も少なくなるので、時間にゆとりも生まれます。

使うときは加熱するだけの包丁いらず!

フライパン

調理時は、冷凍庫からミールキットを取り出し、焼くだけ、煮るだけで OK! まな板も包丁もいりません。解凍する必要もない上に、生のままで調理するより味が入りやすく、短時間で火が通るので、毎日のごはん作りがラクになること間違いなし♪

肉と野菜と調味料で作る! 青椒肉絲の自家製ミールキットの作り方

材料・分量(2人分)

豚ロース(生姜焼き用)
200g
ピーマン
3個
たけのこ(水煮)
100g
<A>
しょうゆ
大さじ1と1/2
オイスターソース
大さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/2〜1
大さじ1
砂糖
小さじ1
片栗粉
小さじ1
ごま油
大さじ1

ミールキットを作る(冷凍方法)

  1. ピーマン、たけのこ、豚ロース肉を千切りにします(たけのこの水分はよく拭く)。
  2. ボウルに豚肉と<A>を入れてよく混ぜ、保存袋に入れ平らにして冷凍します。
  3. ピーマン、たけのこは保存袋<B>に入れて冷凍します。
下味をつけた肉、野菜を袋に入れて冷凍! 下味冷凍した肉と野菜は、家庭の冷凍庫(-18℃以下)で2~3週間を目安に使用してください。

調理する

  1. フライパンに保存袋に入った肉を入れ、水(大さじ2・分量外)を振り、蓋をして弱中火で5分蒸します。
  2. 蓋を取って肉をほぐしたら<B>を加え、水分を飛ばすように中火で炒めます。
完成

※一部実施していない店舗、取り扱いのない商品がございます。
※店舗により売価が異なる場合がございます。
※写真は全てイメージです。
※掲載している商品が品切れの際はご容赦ください。
※掲載している商品は、天候などにより入荷しない場合があります。
【お客様お声係】TEL0120-017-982(フリーダイヤル)
承り: AM9:00~PM5:30(土曜・日曜は除く)